top of page

Akiko Togo ニューアルバム「SUN」リリースインタビュー

今年の初めから3曲のシングルをリリースされ、先行で配信されている「あたらしい歌」も好評な中、いよいよ9/22にはアルバム「Sun」をリリースするシンガーソングライターのAkiko Togoさん!

今回のインタビューでは新作やアルバムのリリースを記念したライブについてなど語っていただきました。



-今年の初めからシングル曲をリリースされ、待望のアルバムがリリースされますが今作に至るまでのいきさつをお聞かせいただきたいです。


しばらくライブを中心の活動を行っていたんですが、新曲もかなり出来上がってきたので、去年の夏に、プロデューサーの前田和彦さんのスタジオでレコーディングをさせていただきました。レコーディングが始まると、思った以上に手こずったり、新しいアイディアもでてきたりして、当初の予定では1週間の予定だったのですが、最終的には、40日間くらいかかってしまいました(笑)。なので、その期間にスタジオで生まれた新しい曲もかなりあります。


今年から名前の表記を英語でAkiko Togoに変えられましたがこちらにはどのような意味が込められているのでしょうか?


一曲目のデジタルシングル"Fallin' in love again" をリリースさせて頂く直前に、「東郷晶子」よりも「Akiko Togo」の方がしっくりくるかもしれないねっていう話の流れで、勢いでそちらに変えさせていただきました。アーティスト名も変えて、一から音楽と向き合い直したいっていう気持ちになっていたので、心境にもピッタリで嬉しかったです。


-楽曲制作のお話になりますがシンガーソングライターとしてこれまでいくつもの楽曲を生み出してこられています。楽曲を作る際のインスピレーションや創作しやすいシチュエーションや時間、ものなどはありますか?


今回のアルバムはプロデューサーさんやスタッフさんと一緒にアイデアのやり取りをしながらすこしずつ時間をかけて制作しました。今回この作品の制作を通して、自分一人で創るというよりも全体で制作していくやり方が私には向いているのかなあって思いました。

レコーディングが始まるといつも感じるのは、朝よりも夜の方が音の世界に入り込みやすいということです。なので、ついつい夜更かしをしてしまいます(笑)

-また、MVやライブで見せるピアノの弾き語りが印象的ですがTogoさんの音楽の中でピアノはどのような存在でしょうか?


ありがとうございます。ピアノは弾いているのは楽しいのですが、時として、悔しい思いをすることも多いです(笑)、でもやっぱり、ピアノの前に座っている時が一番ホッとします。例えると親友みたいな存在です。


-今回の作品の楽曲は前作よりも生の演奏主体の曲が多いですが、今のTogoさんが目指す理想のサウンドとはどういったものでしょうか?


自分の持ち味はやっぱり声かなって思うので、歌が軸になって、シンプルに歌が感じられる音楽が自分の理想です。そんな音楽が創れたらと思っています。


-歌が軸となっているんですね。Akiko Togoさんの歌はポジティブなメッセージで日常に寄り添ってくれるリリックが多いですが作詞の際のこだわりやポイントはありますか?


ありがとうございます。情景が目に浮かんだり想像してもらえるような歌詞が好きです。今回のアルバムは自分の中でもポジティヴな存在の象徴ともいえる太陽をタイトルにしていて、歌詞の中にも太陽を思わせる言葉がたくさん入っています。「SUN」というアルバムタイトルはレコーディング中に既に頭の中にはありました。また、今作ではあまりみられないかもしれないですが、具体的な言葉を使ったりすることも結構好きです。


-また、今回のアルバムでは英詞の楽曲にもチャレンジされていますが作られた感想や歌ってみて感じたことなどありますか?


ネイティブの英語スピーカーのような発音で歌えたら最高なのですが、「日本語訛りの英語でもいいじゃない!」って思いっきり歌ってみました。英語はリズムに乗りやすくて歌っていて楽しいです。逆に英語のバラードとかは難しそうだなって感じます。


-ニューアルバムにも収録される先日リリースされた「あたらしい歌」のコーラスにはC&Kの

CLIEVY(クリービー)さんが参加されていますが共演されることになったきっかけを教えていただきたいです。


何年か前に鹿児島の"Wicky's House"というライブハウスで歌っていた時に、偶然CLIEVY君が訪れていて声をかけてくれました。地元の若い人たちの間でも話題になっているのを知っていたので、最初はとてもびっくりしました。人気者なのにすごく気さくなCLIEVY君で、コンサートに呼んでいただいたり、ライブをみにきてくれたり、喜界島に仲間と遊びにきてくれたり、仲良くさせていただいています。C&Kのコンサートではいつも感動して泣いてしまい、いつか一緒に歌えたらいいなあと思っていました。今回はコーラスで参加していただけて、すごく嬉しかったです。ステージの上で一緒に歌える日が来るのが夢です。



-最後になりますがアルバムのリリース、それに伴いライブもありますがこちらはどんなライブになりそうでしょうか?


基本的には弾き語りソロスタイルで、そして東京と大阪ではトリオ編成もあります。どのスタイルのライブも、カラフルで、あっという間と感じられるものにしたいと思っています。

このような状況の中ですが、聴きに来てくださった方がひととき音楽で心が解放され、パワーチャージをしてお帰り頂けるようなライブにしたいです!







・プロフィール

鹿児島・大島群島の喜界島出身。R&BやJAZZなどをルーツに自然体でいてポジティブな楽曲が心を揺さぶる、実力派シンガーソングライター。

幼少の頃よりピアノを習い始め、大学在学中に歌を歌い始める。音楽プロデューサーの前田和彦氏と出会い、2013年、東郷晶子名義でデビューアルバム『Home Sweet Home』をリリース。2017年10月には2ndアルバム『Friends』、2019年にはアコースティック・ミニ・アルバム『Voice』をリリース。 2021年、アーティスト名を英字表記の”Akiko Togo”と改め、1月に配信シングル「Fallin’in love again」をリリース。iTunes R&B/SOUL部門で第2位に、USENリクエストランキングでも上位にランクイン。その後2曲の配信シングルを経て2021年9月22日、いよいよ、Akiko Togo名義のデビュー・アルバムをリリース!




デジタルシングル「あたらしい歌」配信中





ニューアルバム「Sun」 2021.9/22リリース

01. あたらしい歌

02. Movin’on

03.Fallin’in love again

04.Music

05. Precious Day

06. I love your smile

07. Open your eyes

08. Hot

09. Sunshine

10. Spring is here

11.光



AKIKO TOGO in Tokyo "SUN" 2021

9.23[Thu] 東京 中目黒 楽屋


Akiko Togo NEW ALBUM『SUN』Pre-Release Live

10.3[Sun] 鹿児島 ROADHOUSE ASIVI



Akiko Togo in Kyoto "SUN" 2021

10.8[Fri] 京都 京都祇園カフェ&バー・ライブハウス・シルバーウイングス


Akiko Togo in Kobe "SUN" 2021

10.9[Sat] 兵庫 神戸 Brothers & Sisters


Akiko Togo in Nagoya "SUN" 2021

10.14[Thu] 愛知 名古屋 栄 Live DOXY


Akiko Togo in Osaka "SUN" 2021

10.16[Sat] 大阪 梅田 ALWAYS


Official HP: http://akiko-togo.com



0件のコメント
bottom of page